ズヴェーデン&ダラス響のベートーヴェン7番

putchees2012-05-20


今回のアルバム

ベートーヴェン交響曲第5番「運命」, 第7番(ダラス響/ズヴェーデン)
BEETHOVEN, L. van: Symphonies Nos. 5 and 7 (Dallas Symphony, van Zweden)
(合衆国・DSO Live 001)


ナクソスミュージックライブラリー)
http://ml.naxos.jp/album/DSOLive001

理想的なベートーヴェン


ヤープ・ファン・ズヴェーデンJaap van Zwedenは、いまテキサス州ダラスのダラス交響楽団音楽監督なんですね。


で、このベートーヴェン
ダラス響の自主レーベルなんだな。ライブ録音。
最近増えてるよね。いいことです。レコード会社に頼らず、自分たちの録音を流通させる。


ぼくは、この指揮者もオケも、聴くのは初めて。


で、聴いておどろいた。
これはスゴイ


さいしょは「ん?どうかな」と思ったけど、5番も7番も、終楽章が圧倒的
怒濤のテンションでたたみかける。


サウンドはもちろんシャープ。まさに合衆国のオーケストラって感じ。


これこれ、ぼくが聴きたいのは、こういうベートーヴェンですよ。
思わず膝を打つ演奏。


うーん、すごいな。ほかの演奏も聴いてみなくちゃ。


合衆国には、NYフィルやLA響、SF響とかのほかにも、こういう実力のあるオケがほかにもたくさんありそうだよね。


NMLのおかげで、こういう演奏に触れることが出来るのは、まことにうれしいことです。


重厚巨匠風ベートーヴェンが好きな人にはおすすめできないけど、即物的でひたすら現代的ベートーヴェンがお好きな人にはかなりおすすめです。


ただもちろん、女の子にもてる音楽ではないよねぇ。
(でも、最近ベートーヴェンの7番はもてるんですか?よく知らないんですが)