マル・ウォルドロンのピアノはかくも深い

ユニークなジャズピアニスト


Youtubeで見つけた動画でブログを書いてみます。


過去に何度も書いたけど、マル・ウォルドロンMal Waldronは大好きなピアニストです。


彼のピアノは音数が少ない。


その代わり和音が分厚い。


打鍵が強い。


ヘタなのかもしれない。


しかし、ユニークなスタイル。
ジャズの中で、ほかに似た人がいない。*1


「もてないジャズピアノ」の代表と言えましょう。


「ジャズが聴きたいわ」という女の子にはビル・エヴァンスを聴かせて、ぼくはひとりでマル・ウォルドロンを聴くのです。


Youtubeで見つけたこれをごらんください。
1971年のアルバム。ゲイリー・ピーコックGary Peacockと村上寛のトリオ。
録音は東京。ピーコックは当時日本に住んでたんだよね。



すごい。深い。
聴いていると、黒い底なしの淵の中にずぶずぶと沈んでいくようです。


マル・ウォルドロンの美質がピーコックによってさらに深化されているという気がします。


同じアルバムからこのトラックも。



こちらもすごい。
70年代のマル・ウォルドロンは、かくも烈しい。


で、たまたま見つけたのがこれ。同時期(71年)の録音。
珍しくマルがエレピを弾いてる。



すげえ。エレピでもかっこいいこと!
こんなどろっとしたジャズロック、ほかに聴いたことない。
この人の音楽性の底知れない深さに戦慄さえ覚えます。


最後はこれ。81年、パリでの録音。
盟友スティーヴ・レイシーSteve Lacyとの至高のデュオ。



…言葉を失います。
これこそが音楽、これこそがジャズとしか言えません。


みなさんもぜひこれを入り口にマル・ウォルドロン深い深い音楽におぼれてください。


ただもちろん、こんなのを聴いてても、女の子にはぜったいにもてません。
これは都会に生きる孤独な男の音楽なんだよ!*2

*1:いるとすればデューク・エリントン

*2:むなしい…。