マル・ウォルドロンのピアノはかくも深い
ユニークなジャズピアニスト
Youtubeで見つけた動画でブログを書いてみます。
過去に何度も書いたけど、マル・ウォルドロンMal Waldronは大好きなピアニストです。
彼のピアノは音数が少ない。
その代わり和音が分厚い。
打鍵が強い。
ヘタなのかもしれない。
しかし、ユニークなスタイル。
ジャズの中で、ほかに似た人がいない。*1
「もてないジャズピアノ」の代表と言えましょう。
「ジャズが聴きたいわ」という女の子にはビル・エヴァンスを聴かせて、ぼくはひとりでマル・ウォルドロンを聴くのです。
Youtubeで見つけたこれをごらんください。
1971年のアルバム。ゲイリー・ピーコックGary Peacockと村上寛のトリオ。
録音は東京。ピーコックは当時日本に住んでたんだよね。
すごい。深い。
聴いていると、黒い底なしの淵の中にずぶずぶと沈んでいくようです。
マル・ウォルドロンの美質がピーコックによってさらに深化されているという気がします。
同じアルバムからこのトラックも。
こちらもすごい。
70年代のマル・ウォルドロンは、かくも烈しい。
で、たまたま見つけたのがこれ。同時期(71年)の録音。
珍しくマルがエレピを弾いてる。
すげえ。エレピでもかっこいいこと!
こんなどろっとしたジャズロック、ほかに聴いたことない。
この人の音楽性の底知れない深さに戦慄さえ覚えます。
最後はこれ。81年、パリでの録音。
盟友スティーヴ・レイシーSteve Lacyとの至高のデュオ。
…言葉を失います。
これこそが音楽、これこそがジャズとしか言えません。
みなさんもぜひこれを入り口にマル・ウォルドロンの深い深い音楽におぼれてください。
ただもちろん、こんなのを聴いてても、女の子にはぜったいにもてません。
これは都会に生きる孤独な男の音楽なんだよ!*2
*1:いるとすればデューク・エリントン。
*2:むなしい…。