ドン・チェリーのライブ最高だわ。

putchees2012-09-04


今回のアルバム

ドン・チェリー Live at Cafe Montmartre, Vol. 1
DON CHERRY : Live at Cafe Montmartre, Vol. 1 (1966)
(合衆国/ESP:ESP4032)


ナクソスミュージックライブラリー:http://ml.naxos.jp/album/ESP4032

「ゴールデンサークル」の名曲をやってる。


ナクソスミュージックライブラリー(NML)にESPレーベルが参加しました。
フリージャズの名盤がたくさん聴けるようになったよ。


さて、こんなアルバムを見つけたよ。


ドン・チェリーガトー・バルビエリが66年にコペンハーゲンのカフェ・モンマルトルで録ったライブ盤。


これすごくいい。


1曲目にやってるのは、なんとオーネット・コールマンの「ゴールデンサークル」(1965)に入ってる「Faces and places」のカバー。


かなり違った演奏だけど、たしかにあの名曲だ。


うーん、うれしいな♪


このライブ、とにかく熱い。いやむしろ暑苦しい。


全体にラフな演奏なんだけど、それがジャズらしい。


ドン・チェリーのちょっと雑なトランペットもいい。
ヴィブラフォンのカール・ベルガーKarl Bergerの硬質なソロもいい。ベースもドラムスも。
そしてなにより、ラテンジャズに転向する前のガトー・バルビエリのテナーサックスがすばらしい


全員すごくいい音色を持ってる。
これこれ、これがジャズですよ。


もちろんフリージャズに近いけど、温度的にはマイルスの「プラグド・ニッケル」あたりと同じくらい。(同時代だし)
あれが楽しめるならこのアルバムも楽しめるはず!(たぶん)


ぜひ一度試していただきたいです。


ただ、こんなん聴いてたら女の子にはぜったいもてないから!(断言)