エズラ・ダルフィダンの歌声にしびれる!

putchees2012-09-10


今回のアルバム


フィダン 「カウンター・ポイント」
FIDAN: Counter Point
(蘭/Challenge Classics:chr70159)

ナクソスミュージックライブラリー: http://ml.naxos.jp/album/chr70159

トルコからの歌声


トルコ出身の女性ジャズシンガー、エズラ・ダルフィダンEsra Dalfidanをご紹介します。


彼女はドイツで教育を受け、いまはアムステルダムを拠点に活動しています。


まずは動画をどうぞ。



いいでしょ?


このアルバムは、2010年の作品。彼女のバンド「FIDAN」名義になってます。


トルコの伝統的歌唱と現代のジャズが違和感なく融合。


この歌声は衝撃的


民族の血をすなおに自分の音楽に生かしている。


すばらしい。


精妙なメリスマ(コブシ)にしびれる。


これもまた、りっぱなエスノジャズ(民族ジャズ)だと思うんですよ。
とくにトラック9はすごいです。
「うおお…」と、思わず唸ってしまう。


切れば血が出そうな、生き生きとした音楽。


こういう音楽を聴くとぼくはものすごく元気になります。


頭でっかちの、中身空っぽの音楽なんていらない。
民族の誇りを、自分の素直な感性を音にしてください。


そう願わずにいられない。


音楽に国境はある!だからすばらしいのです。


ぜひ、彼女の歌声の圧倒的パワーに触れてください。


ただもちろん、これは「もてる音楽」ではないです。
でも、それがどうした!!