三上寛の「BANG!」を聴け

putchees2012-09-30

今回のアルバム


三上寛「BANG!」(1974)


(トラック)
1.このレコードを私に下さい
2.逢えてよかった
3.華麗なる絶望
4.Bang!
5.密猟の夜
6.なんてひどい唄なんだ
7.赤い馬
8.最後の最後の最後のサンバ

紹介を忘れてたアルバム


台風の夜に、ふと三上寛の「BANG!」を聴きたくなったので聴き直して見ましたが、たちまち引き込まれてしまいました。


以前紹介しようと思って、そのままになってたんですが、このアルバムはいい。


三上寛というと、どろどろの土着的な歌というイメージですが、このアルバムはすっきり聴きやすい。


もちろん、陰々滅々とした歌もあるんですが、わりとそういう色は薄め。


代わりに音楽が充実している。


なぜなら、山下洋輔トリオ(山下洋輔坂田明)が参加してるから。
山下洋輔のアレンジの才能が遺憾なく発揮されております。


とくに「3.華麗なる絶望」と「7.赤い馬」がすばらしい。



すばらしい。三上寛の歌とは思えない(?)!


「華麗なる絶望」では、山下洋輔がエレキチェンバロ?でブルージーな演奏をしています。
(残念ながらそっちの動画は見つからなかったです)


ついでに、この曲では坂田明がサックスを吹いてます。



まあ、それはともかく、トラック3と7だけでも聴いていただきたい。
三上寛はちょっと…という人にも楽しんでいただけるはずです。
もちろん、佐伯俊男のジャケットイラストもすばらしい。


しかし、言うまでもなく、こんな音楽を聴いてたら女の子にはぜったいにもてません