バルトーク「ピアノ独奏曲全集」コチシュ

putchees2009-06-30



バルトーク「ピアノ独奏曲全集」(8CD)
コチシュ・ゾルターン
PHILIPS 4756720)


私的ランキング:★★★☆☆
もてない度:★★★★☆


ついに買った。
バルトークのピアノ独奏曲全集。


しかも演奏はハンガリー出身の名手、
コチシュ。


申し分ない内容でしょう。


「ミクロコスモス」全曲を、今回初めて聴いたよ。


バルトークピアノ曲は、
この作曲家のほかのジャンルに比べて、
かなりまともな印象。


バルトーク自身がピアニストだったから、
常識的な奏法になっているのかもしれない。


もちろん、演奏自体はムツカシイんだろうけど。


だから、正直なところ、通して聴くには
やや退屈かも。


いい曲も多いんだけど。


バルトークで面白いのは、
やっぱり、彼の専門外だった弦楽器作品のほうだなと、
ぼくは改めて思いましたね。