2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでの本レビューの記事一覧

過去のレビューのまとめです この不人気ブログ 「女にもてないCDレビュー」を 読んでいただきありがとうございます。 始めてから一年が経ちました。 これまで続けてこられたのも、 数少ない読者のみなさまの励ましのおかげです。 いつも感謝しております。 …

日本作曲界の巨星・早坂文雄の悲痛なピアノ協奏曲を聴け!(その4)

その3よりつづき 50年前に41歳で亡くなった 作曲家・早坂文雄 (はやさか・ふみお1914〜1955) のオーケストラ作品集をご紹介しています。 早坂文雄は、黒澤明の映画音楽で有名ですが、 実はクラシック系の日本人作曲家として、 明治以降でもっとも重要なひ…

日本作曲界の巨星・早坂文雄の悲痛なピアノ協奏曲を聴け!(その3)

その2よりつづき 昭和のはじめに活躍したクラシック系の 作曲家・早坂文雄(はやさか・ふみお1914〜1955) のCDを紹介しています。 今回の写真は彼のポートレートです。 彼の名前を知らなくても、 黒澤明の「七人の侍」や溝口健二の「雨月物語」 の音楽を担…

日本作曲界の巨星・早坂文雄の悲痛なピアノ協奏曲を聴け!(その2)

その1よりつづき 香港のナクソスNaxosレーベルが出している、 なんと一枚1000円という日本人作曲家の 作品集、「日本作曲家選輯(せんしゅう)」は、 一枚ごとに大きな話題を集めています。 今回はその最新盤のお話をしています。 黒澤明「七人の侍」の音楽…

日本作曲界の巨星・早坂文雄の悲痛なピアノ協奏曲を聴け!(その1)

今回のレビューについて 今回は日本のクラシック(近代音楽) についてのレビューです。 日本の音楽史に大きな足跡を残した作曲家の 音楽を4回にわたってご紹介します。 日本人作曲家の曲なんて聴きたくない、という人の 気持ちもわかりますが、音楽の内容…

あがた森魚の傑作「バンドネオンの豹」を聴こう!

オレは下流なのか! 最近話題の本「下流社会」 (三浦展著 光文社新書)を読みました。 扇情的な、広告やオビの惹句と違って、 ごく穏健なマーケティングの本でした。 ぼくはこの本をたいへん面白く読みました*1。 ぼんやりそうだろうと思っていたことが、 …

戦前のアヴァンギャルド・伊藤昇のオーケストラ曲を聴く!(その5)

その4よりつづき 1930年に日本で作られた、 アヴァンギャルド音楽をご紹介しています。 伊藤昇という作曲家の 「マドロスの悲哀への感覚」というオーケストラ曲です。 当時のヨーロッパの最新音楽と肩を張るような 前衛的な手法が用いられていました。 この…

戦前のアヴァンギャルド・伊藤昇のオーケストラ曲を聴く!(その4)

その3よりつづき 1930年に日本で作られた、びっくりするような アヴァンギャルド音楽をご紹介しています。 伊藤昇という作曲家の 「マドロスの悲哀への感覚」という妙ちきりんな タイトルのオーケストラ曲です。 この曲の演奏会に行ってきたのですが、 タイ…

戦前のアヴァンギャルド・伊藤昇のオーケストラ曲を聴く!(その3)

その2よりつづき 昭和のはじめの日本で、 びっくりするようなアヴァンギャルド音楽が 作られていました。 伊藤昇(いとう・のぼる1903〜1993)という作曲家の 「マドロスの悲哀への感覚」(1928)という曲です。 おそらく誰も知らない作品ですが*1、とても…