2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の作曲家・大澤壽人の傑作を聴く!

忘れられた大作曲家 大澤壽人(おおざわ・ひさと1907-1949) という作曲家のオーケストラ曲が 聴けるコンサートに出かけてきました。 (大澤壽人) 戦前の欧州で活躍し、 東洋人としては異例なほどの賞賛を受けた 作曲家でした。 ところが、 日本ではまったく…

「映画秘宝」伊福部昭追悼記事

今回はレビューではありません 今回は、宣伝です。 3月20日発売の「映画秘宝」誌(洋泉社刊)に、 ぼくの書いた短文が掲載されています。 伊福部昭追悼記事の中の一部です。 ぼくごときに書く資格があるとも思えませんが、 よかったら読んでみてください。 …

徳川の末裔・松平頼則のピアノ協奏曲に酔う!

珍しい日本人オーケストラ曲の演奏会! きょうは東京フィルハーモニー交響楽団の 演奏会に出かけてきました。 日本人作曲家の珍しい曲が たくさん聴けるプログラムだからです。 ところが、いささか中途半端なコンサートでした。 とても楽しみにしていたので…

ミンガス&ドルフィーの最高のライブを聴く!(後編)

前編よりつづき ジャズのアルトサックス奏者、 エリック・ドルフィーEric Dolphyについて 書いています。 彼の最高傑作は、1964年に録音された 「アウト・トゥ・ランチOut To Lunch!」だ、 というのが定説らしいので、 それと違った意見を述べてみようと思い…

ミンガス&ドルフィーの最高のライブを聴く!(前編)

ひさびさにジャズの古典を扱います きょうはジャズのアルトサックス奏者、 エリック・ドルフィーEric Dolphy(1928-1964) について書きます。 他の人と(おそらく)ちょっと違った意見を書きます。 今回のレビューは、 エリック・ドルフィーに関するさまざ…

瀬戸内寂聴&三木稔のオペラ「愛怨」は大娯楽作なのだ!(後編)

前編よりつづき 小説家の瀬戸内寂聴と 作曲家の三木稔が組んだ、 新作オペラ「愛怨」の 世界初演レポートを書いています。 テレビや新聞で少しは話題になったので、 ご存じの方も多いでしょう。 韓流ドラマ顔負けの、べたべたのメロドラマです。 なかなか痛…

瀬戸内寂聴&三木稔のオペラ「愛怨」は大娯楽作なのだ!(前編)

オペラ初体験 きょうは柄にもなく、 オペラを見てきました。 といっても、「トゥーランドット」や「アイーダ」といった、 大時代なオペラではありません。 そういうのは、ハイソで上流な奥様方の 娯楽だろうと思っています。 ぼくには、オペラ界三大テノール…