2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重低音で腰を抜かせ!伊福部昭の日本組曲を聴け!!

クラシックは欧米のもの? クラシックは退屈だと思う人、手を挙げて! クラシックは欧米のものだと思う人、手を挙げて! きょうは、いま手を挙げたあなたに 聴いてもらいたい曲をご紹介します。 巨匠死す 作曲家・伊福部昭(いふくべ・あきら)が 亡くなって…

世界史上最大のヒットソング「素敵なあなた」を聴け!(後編)

前編よりつづき 第二次世界大戦の直前に、 全世界で大ヒットしたポップソング 「素敵なあなた」について書いています。 興味のある方は前編からお読みください →id:putchees:20060807 イディッシュ語とは? さて、もうひとつ歴史の勉強をしておきましょう。 …

世界史上最大のヒットソング「素敵なあなた」を聴け!(前編)

ナチスドイツのヒット曲 1938年、ナチスNazis政権下のドイツで、 あるポップソングが爆発的に流行しました。 きっかけはラジオ放送でした。 その歌は南ドイツ語Bayerischで歌われていました。 哀愁のこもったマイナーキーで、覚えやすく、 誰もが口ずさみた…

天才・寺内タケシの「エリーゼのために」で腰を抜かせ!

夏だ!男だ!音楽だ! 前のレビューから 1か月以上も空いてしまいました。 お詫び申し上げます。 ようやく梅雨も明けて夏全開ですね。 そんな季節にふさわしい音楽をご紹介しましょう。 暑苦しくて男臭い、 もう、最っ高にもてない音楽です。 ぜひ一度お試し…