勝どきでショスタコーヴィチを聴く


コンサート報告


クラシック好きのKさんがチケットをくれたので、
勝どきの第一生命ホールに行ってきました。


弦楽四重奏で、
ボロメーオ・ストリング・クァルテットっていう
合衆国の楽団の演奏。


プログラムは、
ショスタコーヴィチの8番と12番。


なんとも、もてない曲目


案の定、お客は30人くらいで、
ほとんど男。


演奏はなかなか。
ショスタコーヴィチのSQを実演で聴くのは初めてだったけど、
やっぱり面白かった。


とくに、12番がこんなに面白い曲だなんて、
これまで気がつかなかった。
主題が12音列だったなんて、まったく知らなかったよ。


やっぱり、CDじゃクラシックの面白さはわからないね。


第一生命ホールはSQの公演に力を入れていて、
明日も同じ楽団の演奏があるんだけど、
明日はなんとバルトークの5番と、
ベートーヴェンの13番(大フーガつき)。


http://www.triton-arts.net/


これまた、なんとももてないプログラム。
うーん、行きたい。でもムリかなあ。
おヒマな方はぜひどうぞ。