ジョン・ケージのクールなピアノ曲を聴く

putchees2008-06-10


1500円で現代音楽


ジョン・ケージJohn Cageの作品集
「ピアノと声楽/ピアノとヴァイオリンのための作品全集」を聴きましたよ。
(オランダ、ブリリアントクラシック:BRL8850)


このところまともなクラシックばかり聴いていたので、
ひさびさに風変わりな音楽を聴くと新鮮です。


これがなかなかいい。


ピアノのジャンカルロ・シモナッチは、
同じケージの「プリペアド・ピアノ作品全集」でもいい仕事を
していましたが、このアルバムでも力強いクールな演奏を聴かせてくれます。


ジョン・ケージというと前衛というイメージですが、
このアルバムの作品はわりと音楽らしい音楽で、
とくに1944年に作られた「四つの壁Four Walls」は
血も涙もないハードボイルドな音楽。
さすが第二次大戦中の作品。クールだぜ!


ブリリアントクラシックのCDなので、3枚組で1500円。
これはオススメ。


ただし、こんな曲を聴いてても
女の子にはぜったいにもてないね。