ヴィオラ・ダ・ガンバを生で聴く

コンサート報告です


平尾雅子リサイタル「マラン・マレの横顔」
2008年7月8日:Hakuju Hall

古楽初体験


ヴィオラ・ダ・ガンバのコンサートに行ってきたよ。


場所は代々木八幡の白寿ホールってとこ。


きょうは、楽器の師匠に誘われて行ったのでした。


古楽をナマで聴くのは初めてでしたよ。


きょうのプログラムは、
すべてマレMaraisの曲だったよ。
18世紀前半のフランスの人だね。


マレはとくに好きじゃないけど、
演奏はよかったですよ。


編成はガンバ2本と、リュートと、チェンバロ
カルテットによる演奏は、ちょっと眠くなったけど、
ガンバ1本とリュートのデュオはすごくよかった。


リュートは、想像よりさらに音が小さかった。
あれじゃ、たしかに大きなホールじゃ聞こえないね。


ガンバも、やっぱり現代の弦楽器より弱々しい音でした。
音程もはっきりしなくて、早い旋律を弾くのに向いてないね。


でも、古楽器は、ふくよかな音が武器だよね。
そして親密な音がするもんね。


というわけで古楽初体験を楽しんできたのでした。
ただまあ、こういう渋い音楽を聴いていても
女の子にはもてないんだなあ。