バーンスタインのハイドンを聴く

putchees2009-10-03


今回のCD


ハイドンHaydn:交響曲集、ミサ曲集」(12CD)
バーンスタインBernstein & ニューヨークフィルNPO
SONY:88697480452)

これぞハイドン


バーンスタインが指揮した、
ニューヨークフィルによるハイドン交響曲集を聴きましたよ。


1960-70年代に録音されたもの。


これがいいんだ。


からりとして、明朗で、ニュートラルで、
きびきびとした動き。


そしてよく響くサウンド


おお、これこれ。


これぞ、ぼくが聴きたいハイドンの音


100番台のシンフォニーを聴くと、
ベートーヴェンと同時代の音楽という思いを強くする。


やるじゃん、バーンスタイン


というわけで、渋い音楽好きには
なんともおすすめのボックスセット。


なにしろ、CD12枚組で、ミサ曲集も入ってる。


こんなのが2000円そこそこで手に入るなんて、
なんとすばらしいことよ。


ただ、ハイドンなんて聴いてても、
女の子にはもてそうにないなぁ。