シャンドス創立30周年記念ボックス

putchees2009-07-12



●「シャンドス創立30周年記念ボックス」
(CHANDOS ANNI0030)


私的ランキング:★★★★☆
もてない度:★★★★☆


英国の独立レーベル、シャンドスCHANDOSの
創立30年を記念したアンソロジー


かのレーベルを代表する名盤が、
まるごと(それぞれオリジナルジャケットを生かして)
30枚収められている。


これで、5000円ほど。


モーレツにオトクなのだ。


ヘンデルショパンなんていう有名な作曲家も入っているけど、
注目すべきは、やはり英国の作曲家たちの作品。


ホルストからヴォーン・ウィリアムズウォルトン
エルガー、バックスあたりが充実しているのがうれしい。


さらに英国じゃないけど、英語圏
ハーティやグレインジャー、スタンフォードなんて作曲家の作品も入ってる。


うーん、マイナー音楽好きにはたまらない。


さらにフンメルやヴァンハルなんてマイナーな作曲家の
作品まで収められている。


単品では、まず買わないでしょ、みたいなCDが多い。
だから余計にうれしいんだ。


演奏家も充実してる。
キングズ・シンガーズや、ショスタコーヴィチJr.、
マッケラス、N.ヤルヴィ、ヤンソンス、N.ケネディ、ヒコックスほか。


うーん、改めてこのレーベルの凄みを感じる。


すべてのクラシックファンに聴いてもらいたい、
なんて思います。


もてないけどね。